今年こそ本気ダス(´ω`)

英語・フランス語・筋トレ・読書・節約・禁煙を頑張ってマス!

まいにちフランス語 Leçon 1

昨シーズンまで常盤貴子さんがNHKの旅するフランス語に出演されており、それを見ていてフランス語を勉強してみようと思い立ちました。残念ながらテレビを見ているだけではフランス語は難しすぎてさっぱりわからなかったので、NHKラジオ講座の「まいにちフランス語」を受講してフランス語習得を目指したいと思います!

さっそく第1課から頑張っていきますよ!

ゆる〜く長く続けられますように…

私はiPhoneを使っているので、キーボードにもフランス語を入れてみました。

 

Leçon 1

Bonjour.

こんにちは。

 

Bonjour.

こんにちは。

 

Vous allez bien ?

お元気ですか?

 

Très bien, merci. Et vous?

とても元気です。それで、あなたは?

 

Moi aussi. On se tutoie?

私も元気ですよ。友達みたいに呼び合わない?

 

D’accord.

いいですよ。

 

いきなりわからないものが出てきましたね!

allez

-aller 行くという動詞です。

活用はとりあえずおいておきましょう…

 

moi

わたし

強勢形人称代名詞というそうですが、このまま覚えておきましょう。余計な知識はあとでくっついてくるはず!Jeが「わたしは」moiは「わたし」と、違いは「は」のニュアンスのあるなしという感じみたいですね。moiは私!で覚えておきます!

 

se tutoie

tutoieが〜とtuで話すという意味です。

これに再帰代名詞のseがくっついています…

On私たちが、私たちをtuで呼び合いましょう!ということなので、このseが入ってくるものと考えます。英語で言うところのoneselfのニュアンスでしょうか。小難しいのでここはこのまま覚えてしまいましょう!きっとこの先に詳しく学ぶことがあるはずです。

 

1課はここまで!

 

Au revoir ! (さようなら)