今年こそ本気ダス(´ω`)

英語・フランス語・筋トレ・読書・節約・禁煙を頑張ってマス!

サイクルオリンピックのフリーパワー

f:id:oremigaki:20190103010717j:image

サイクルオリンピックという自転車屋さんが、フリーパワーというペダル商品を販売していることをおかんから聞きました。なんでも太った森永卓郎さんがガッチリマンデーという番組で試乗して楽々坂道を登っていたのだとか。

中にシリコンが入っており、ペダルを漕ぐと圧縮されて、反発力で後押ししてくれる仕組みだそうです。電気を使わないけど電動自転車みたいになる!?とうのが買いポイントです。

番組放送後に予約が殺到し数ヶ月待ちの状況ですが、9月に申し込んだものが届いたと連絡が入りましたので行ってきました!

 

ボロい折り畳み自転車をなんとか生まれ変わらせたいなーと思っていたので、持ち込んで装着。フリーパワー本体代プラス工賃で持ち込み可です。

※装着できない自転車もあるので、事前に持ち込んでお店の方にみていただく必要がありますのでご注意ください。

作業時間は大体1時間くらい。事前に装着可能か自前の自転車を持ち込んだ際に、試乗をお勧めされたのですが、試乗車は全てママチャリでした。3種類あるシリコンの差もイマイチよくわかりませんでしたが、真ん中の硬さであるノーマルをチョイス!そして折り畳み自転車はどう変わるのか!

 

体感では6段変速で通常4速で走行、ちょい坂で3速、きつめ坂では1速で座りこぎスタイルの私ですが、平地6速、ちょい坂4速でも余裕くらいの変化がありました!大体ギア2速くらい軽くなる体感結果です!

当然ながらべつに電気でアシストしてくれるわけではないので、軽くはなるのですが自分の足で漕いでいるのは変わらんので疲れるのはそのままです!

ただし確かに軽くなるので回転数が上がります。そのためギアは上に入れても重くはないのですが、仕事量はたぶん変わってないので結果的に尻や足にかかる負担は一緒です…

耐用年数は年間5000キロで3年くらいという話なので、1万円程度で今より自転車を軽くしたい!という方にはギア2速分の体感効果があるという結果をお伝えしたいです。私はこれでだいぶ楽になったので、頑張ってチャリ通に励みたいと思います!

次は安いシートを手に入れたいです。