今年こそ本気ダス(´ω`)

英語・フランス語・筋トレ・読書・節約・禁煙を頑張ってマス!

まいにちフランス語 Leçon 2

今日のポイント

くだけた挨拶が言えるようになる!

Salut(サリュ)はくだけた挨拶で、Bonjourよりも気軽な挨拶の言い方です。

Ça va ?(サ ヴァ)は元気?という意味。フランス語で一番簡単な疑問文の作り方は、最後に語尾を上げるだけです!逆に語尾を下げると肯定文になります。

 

Trèsは「とても」程度を表す副詞です。

このeの上にある右向きのダッシュですが、これは「アクサン」といって発音をどのようにするかを表しているようです。この場合は「エ」という音を口を横に開いて発音しましょうという記号です。

ダッシュの「é」ですと、やはり「エ」の音ですが、笑顔の口で「エ」というとうまく発音できるようですね。なにもつけない「e」ですと、「ウ」に近い音になります。難しいのですが、もうすこし慣れてきたらまとめてみたいと思います!

 

bienは「良い」という意味の副詞です。

et は接続詞で「それで」という意味です。

toiは強勢形の代名詞で「あなた」ということなのですが、今は文法的な意味はわからないのこのまま覚えてしまいます!

Leçon2は挨拶だけですね。

 

Salut.

やあ。

 

Salut.

こんにちは。

 

Ça va ?

元気?

 

Ça va. Et toi ?

元気よ。あなたは?

 

Très bien, merci.

とても元気。ありがとう。