今年こそ本気ダス(´ω`)

英語・フランス語・筋トレ・読書・節約・禁煙を頑張ってマス!

まいにちフランス語 Leçon3

第3課です。 今日の目標は au revoir さようなら À demain また明日 が言えるようになる!です。 スキットは以下。 Allez, moi, c’est fini. J’y vais. さあ、私はすんだわ。私もういくわ。 Déjà? Ça va ? もう?大丈夫? Oui oui, ça va. Allez, au revoir.…

まいにちフランス語 Leçon 2

今日のポイント くだけた挨拶が言えるようになる! Salut(サリュ)はくだけた挨拶で、Bonjourよりも気軽な挨拶の言い方です。 Ça va ?(サ ヴァ)は元気?という意味。フランス語で一番簡単な疑問文の作り方は、最後に語尾を上げるだけです!逆に語尾を下げると…

サイクルオリンピックのフリーパワー

サイクルオリンピックという自転車屋さんが、フリーパワーというペダル商品を販売していることをおかんから聞きました。なんでも太った森永卓郎さんがガッチリマンデーという番組で試乗して楽々坂道を登っていたのだとか。 中にシリコンが入っており、ペダル…

まいにちフランス語 Leçon 1

昨シーズンまで常盤貴子さんがNHKの旅するフランス語に出演されており、それを見ていてフランス語を勉強してみようと思い立ちました。残念ながらテレビを見ているだけではフランス語は難しすぎてさっぱりわからなかったので、NHKラジオ講座の「まいにちフラ…

チョコレートにまつわる5つの噂とその真実

噂その1 「チョコレートは吹き出物を引き起こす」 脂肪や糖分をたくさん摂取すると油分を生成するので、チョコレートは脂肪も多く含むことから吹き出物ができやすいと言われています。しかしながら、吹き出物ができやすいかどうかはその人のお肌がどのタイプ…

スーパーフード「もやし」

スーパーもやしレシピ 材料 もやし1袋 醤油大さじ1/2 めんつゆ大さじ1/2(私は3倍濃縮ですがなんでも) ゴマ油大さじ1(大さじ2でもいいかな!お好みで!) 豆板醤(あるとピリ辛。なくてもよし) にんにく(チューブで1cmくらい) <作り方> もやしを洗ってレンジで2…

1ヶ月でびっくりするほど痩せた

ここ数年で1番痩せていた時の体重は68kg。ラーメンを食べまくっていた時で74kg。月に100km走っていた昨年でさえ68kgを下回ったことがないのに、体重計に久しぶりに乗ってみてびっくりした。 62.8kg 20年前だってこんな体重だったことはない… 体重計が壊れて…

docomoの動画配信サービスdtvのコスパがよすぎる件

docomoの動画配信サービス「dtv」月額税込540円で動画が見放題なのですが、このコスパが良すぎると思います。私はここで「ウォーキングデッド」と「プリズンブレイク」を全話観ることができました!dtvは海外ドラマと邦画に強い印象です。 他にも利用したこ…

Airpodsは本当に良いものですね!

昨年の2月にAirpodsを購入したのですが、ここ数年の中でもっとも良い買い物だったなあと思います。 私は仕事から帰宅したらまず家事に取り掛かるのですが、洗濯物を干している時、洗い物をしている時、掃除機をかけている時…こうした時間を無駄にせずに活用…

クレジットカードはお得なのか?

キャッシュレス社会が今後も進んで行くのはまぎれもない事実であるが、クレジットカードは便利でお得とうたわれているものの本当にお得なのだろうか? 確かにクレジットカードで支払いをした金額に応じてポイントが貯まり、そのポイントでまた買い物ができる…

お金を貯めるには具体的にどうするのか?

当たり前の話なのですが、お金を貯めるには収入が支出を上回らなければなりませぬ。多くの場合は収入を増やそうと努力をするのではないかと思います。しかしながら私はお小遣い制なので、毎月定額の3万円でやりくりをせねばなりませぬ。頑張った分家計の収入…

夫から父になり、子供が大きくなってきて振り返って想うこと

結婚してから今までのことを振り返ってみると、本当に嫁さんには辛い想いばかりさせて来たなあと思います。 結婚した時の俺(´ω`) 男は仕事頑張って稼いでくればいいじゃん。家に帰ってきてから洗い物などやっても、「ちゃんと最後までやってよ!結局仕上げは…

靴磨きの本がすごすぎる件

長谷川裕也さんの靴磨きの本。この本の通りに靴磨きをしてみたら、誰もがその輝きに感動してしまうと思います。なので絶賛して紹介したいのです。もちろん俺(´ω`)もめっちゃ感動してしまい、靴磨きが大好きになりました!だって鏡面仕上げの輝き方が半端なく…

宇宙村〜宇宙パワーで夢叶う!

先日新宿御苑近くにある「宇宙村」という店にお邪魔した俺。最近はあまり良いことがないので、運良くするには何をすればよいのか考えて探してみたところ、宇宙パワーで夢叶うというちょっとアレな情報をゲットしたのです。新宿御苑もパワースポットというこ…

俺(´ω`)改造計画

どうしようもない自分を変えたくて、何かを頑張った記録を残しておくためにこのブログを立ち上げました。コメントやアドバイスをいただけると励みになります。 「俺(´ω`)」はもうアラフォー。妻や子供をもっと幸せにする!ために今までどうしようもなかった…