今年こそ本気ダス(´ω`)

英語・フランス語・筋トレ・読書・節約・禁煙を頑張ってマス!

夫から父になり、子供が大きくなってきて振り返って想うこと

結婚してから今までのことを振り返ってみると、本当に嫁さんには辛い想いばかりさせて来たなあと思います。

 

結婚した時の俺(´ω`)

男は仕事頑張って稼いでくればいいじゃん。家に帰ってきてから洗い物などやっても、「ちゃんと最後までやってよ!結局仕上げは終わってないじゃない!」と言われ、一体何が終わっていないのか理解ができず。洗い物は終わっているよ?でもコンロの周りやシンク周りがふきあげられていなかったりするのがダメでした。どこまでが完了なのかは二人で話し合って決めないとわからないよ、と言ってはさらに怒られる始末。そんなことから教えないといけないなんて、私はあなたのお母さんじゃない!と言われてました。そのたびにものすごくイライラして、でも文句は言わずに黙ってました。それもさらに不快にさせていて、言いたいことがあるのに黙ってられると気分が悪い!とさらに怒られてました。もうぜってー家事なんてやらねえかんな(`ω´ )と思いながら仕事行ってました。家に帰って大好きなゲームやってるとまた何か言われちゃうので、家に帰らずに外でゲームして帰ってました…

 

子供が生まれてからの俺(´ω`)

嫁さんほとんど夜眠れてないので、気持ちはできることをやるぞ!と思って掃除や洗濯、ご飯を作りはじめたりもしました。掃除や洗濯はのんびりやってたら「なんでそんなに時間かかるの?!」と言われてイライラ。ご飯を作っても「レシピ通りでないものをいちいち買ってたらすごく高くなっちゃうよ!あるもので作る努力をしてよ!」と言われてイライラ。何をやっても一言言われて、感謝の気持ちとかないわけ?俺も仕事ほとんど休みなく働いて疲れてんだけど!と、ついには家にいても安らげない気持ちになって、ラーメン屋に寄り道したりしてまっすぐに帰らないことがありました。

子供の勉強もみるぞ!と息巻いていたものの、「最近全然みてないじゃん。言ったことはやってよね。やらないなら言わないでほしい。」と言われ、帰ってきてからほとんど時間ないのにいつやれってんだよ!(`ω´ )とイライラ。

 

今の俺(´ω`)

ケンカをしては、自分はこんなに頑張ってるのになんで認めてくれないわけ?!と思っていた自分。ふと離婚を考えたこともありました。でも嫁さんを愛せなくなったわけではありません。何をやっても苦しい気持ちになっていたのです。だけど、嫁さんがどうして怒っているのか、何を伝えようとしているのかをまず受け止めることができていなかったので、いつも同じことの繰り返しだったと気づきました。俺の気持ち!の前に、目の前で何かを伝えようとしている嫁さんの気持ちをまずしっかり考えることが必要だったのに、イライラして「俺頑張ってる!」をかぶせて話にならないことが多くありました。仕事を頑張るのも、家のことを頑張るのも、全ては大事な家族を笑顔にするためだったはず。いつのまにかその意識は遠くにいっていました。今、毎日この気持ちを頭の中で言葉にして、「今日も家族を笑顔にするぞ。そのために今日は何をたのしもうかな?なにで喜ばせようかな?」と考えるようにしています。そうしたら、頑張るというのは違うという気持ちが芽生えてきました。頑張ってやるんじゃなくて、喜んで欲しいから、やりたくて楽しくてやってるという気持ちにかわってきたのです。もしも今、以前の俺(`ω´ )と同じ状況、気持ちに陥っている方がいたら、まず嫁さんの気持ちを受け止めてあげてほしいです。そのダークサイドの気持ちは自分を認めてほしい、だから俺の気持ちを先に理解してくれよ!ということなのではないかなと思います。苦しいのは、きっと嫁さんっすよ。自分から、かわろう。