今年こそ本気ダス(´ω`)

英語・フランス語・筋トレ・読書・節約・禁煙を頑張ってマス!

お金を貯めるには具体的にどうするのか?

当たり前の話なのですが、お金を貯めるには収入が支出を上回らなければなりませぬ。多くの場合は収入を増やそうと努力をするのではないかと思います。しかしながら私はお小遣い制なので、毎月定額の3万円でやりくりをせねばなりませぬ。頑張った分家計の収入は上がりますが、自分の個人資産もなんとか増やしたい…となると、できることは支出減らすことだけであります。

 

そこで、お金を増やすことのヒントを得られないかと大学の教授でありながら土地と株式投資で一財を築いた本多静六さんの「私の財産告白」読んでみたのであります。

f:id:oremigaki:20180925161130j:image

 

静六さんの凄いところは、「質素倹約」を家族にも徹底して課し、収入の1/4は絶対に貯蓄に回しております。(お金あるのに食卓もものっそい質素!)

さらに一定額が貯まったら投資に回し、その益も1/4は再投資に回すということを着実にこなしているのです。誰もがこんなことできたらお金なんてすぐにたまりそうですが、浪費してしまうのが常。

この自制心があればなんでもできそうです…

なので、ここまでではなくともできることから始めてみようと思いました。

 

  • 収入の1/4は貯金→1/4だと7500円だけど4000円貯金する。
  • 一定額貯まったら投資→50万円貯まったら投資を始める目標で勉強始める。

 

さて、4000円を貯金するにあたって、支出状況を確認してみないと何を我慢するのか具体的ではありません。サボってつけなかったりしますが、携帯に家計簿アプリを入れていたので支出を確認してみます。

 

2018年7月の状況です。カテゴリなしは数ヶ月つけてなかったので入力上残額を調整したので無視します。

教養娯楽費はタバコ!

食費に17000円も使っています。(拙者はお弁当を作ってはもらえないので仕事に行くと外食です…)

仕事の帰りにラーメン屋によってしまってますので、地味に1ヶ月で7000円くらい突っ込んでます…そういえば太ったな…

外では節約で飲まないようにしているため、家飲みの酒つまみが1回700円くらいでした。これも2〜3日毎ではのしかかってきます。これじゃあお金いくらあっても足りないよ…っていうかもっと贅沢したい…マスオさんとかアナゴさんってどうやってやりくりしてんの?!お外でなんて飲めないよ!

f:id:oremigaki:20180925163252j:image

 

これを踏まえて

  1. ラーメン屋には寄らずに、仕事終わったらまっすぐ帰宅する。
  2. 早起きして超簡単でいいのでお弁当つくる
  3. 水筒男子で飲料代節約
  4. 禁煙(TωT)

この4つをまずやってみることにしました。

 

一つ目のラーメン屋に寄らずに、まっすぐ帰宅するですが、誘惑がね、すごい食べたいのよね…

食欲が倹約の最大の障壁であるということを認識すべきである(`・ω・´)

ラーメン屋で食べると800〜1200円かかってました。なので、せめてまっすぐ帰って我慢できない場合は作ってしまおうと。これはかなりイケていたので後日述べたいと思います。

 

二つ目の早起きして超簡単でいいのでお弁当を作るです。寝る前にお米をといで水につけておいてですね、起きたら鍋に火をつけて、沸騰したら弱火で8分ほど、さらに10分蒸らして炊き上がりですyp!

この間に身支度を整えます。

(炊飯器スイッチいれとけばいいじゃんに、という方…我が家には炊飯器が無いのです。貧乏で買えないわけじゃないんだからね!ガス炊きの方がおいしいからだもん!)

で、超手抜きが基本スタンスですから…

レトルトカレー(90円くらい)をぶっこむ

・レンチンのドンブリの具(中華丼とか)ぶっこむ

・スーパーでこうたハンバーグとか餃子いれる

こんな感じでですね、米代はまあ家計からなんですけども、私のお財布からは1食100円〜200円でまかなえてます!餃子とか12個でパンパンつめても100円ですからね!スーパーすげええええええ!!!

弁当箱はドンブリもできる丸型弁当箱を使っておりまして、ご飯は「特盛」という言葉が大好物のワタクシでも大満足のご飯約1合+が入るもので腹8分目以上です!(食おうと思えばまだ入るけど、いくと後悔するパターン)

 

3つ目の水筒男子で飲料代節約でございます。水筒は二つ。1Lが入る北朝鮮のミサイルみたいな水筒に麦茶のパックと氷を入れて持参してます。もう一つは500mlくらいの水筒で、前日の夜にコーヒーを入れて冷蔵庫で寝ている間に冷やしてアイコーにしています。氷を入れてワンドリップし、水で薄めると雑味もなく美味しいと言われていますが、それで美味しく淹れられた試しがありません。必ず薄すぎるものが出来上がります。なので、普通に淹れてから冷やし、さらに水筒に氷を入れておいしく調整しています。ぶっちゃけ、コーヒーは400円位の粉でもこのように入れて飲むとボトル缶ペットのコーヒーよりも段違いに美味いです!1日に4杯はコーヒーを飲む中毒の私が言うので間違いないです_(´ཀ`」 ∠)

 

最後に禁煙ですが…実は去年1年間は普通に禁煙できていたんですよね。禁煙についても後日語らせていただきたいと思います。なので「いつでも禁煙できる」わたくしは、またもや禁煙をスタートしたのであります!

 

さて9月のこれまでの結果では…

例によってカテゴリなしはサボってつけなかった8月の調整分なので無視。食費は6000円くらい削れました!酒代とつまみが次の課題。あとさすがにちょっとはラーメン行こうよ…ということで週1くらいは行きました。

4000円以上確保できてます!朝の早起きが習慣になって、お弁当もまったく苦ではなく休まず持って行けてます。しっかり用意して持っていけているという積み重ねによって、なんだか自信と充実感を感じています。休みの日に副菜作ったりして家族にも喜ばれてます。今までコーヒーとかジュースとか買って1日に500円とか使っていたのが信じられないです。1ヶ月でコンビニ・自販機で飲み物を買えない体に改造されてしまいました。

この調子でお金を貯めて投資資金を作りたいと思います!

f:id:oremigaki:20180925163613j:image

 

f:id:oremigaki:20180925163746j:image